So-net無料ブログ作成
’13大間ツーリング ブログトップ
前の5件 | -

大間ツー 7・8日目/8日間 [’13大間ツーリング]

【7日目】[晴れ]
城ヶ倉温泉→R394→R102→東北道(黒石IC→長者原SA)→K165→R47→鳴子温泉

青森から一路、東京を目指して南下、南下のため更新が・・・
年越しをしてしまいました<(_ _)>

城ヶ倉温泉からダイジェスト版です<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ひたすら東北道を走りました[あせあせ(飛び散る汗)]

【東北道花輪SAにて】
P9141253.jpg
  ↓
【東北道柴波SAにて】
P9141254.jpgP9141255.jpg
P9141256-10.jpg
  ↓
【東北道長者原SAにて】
P9141257.jpgP9141258.jpg

さくっと到着したように見えますが、黒石→長者原SAで280キロくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり高速メインの行程は苦手です・・・[たらーっ(汗)]
長者原SAのスマートインターを使いました[ひらめき]
インターを出てからちょっと道がわかりにくいですが、R47に入ってからは一本道です[ひらめき][ひらめき]


【鳴子温泉 亀屋】
P9141262-10.jpg
IMG_2374.jpgIMG_2375.jpg
IMG_2376.jpg
P9141263-10.jpg
P9141264-10.jpg

7日目走行距離:326キロ

つづく↓


【8日目】[雨][晴れ]
鳴子温泉→R47→東北道(古川IC→川口JCT)→首都高

最終日です[たらーっ(汗)]
今回の大間ツーで一番の移動距離の日だったのですが、朝から雨模様でした・・・(-_-;)
9月中旬とはいえ、雨の高速移動は寒さが厳しかったです。
おかげでほぼ写真は撮れずで・・・

【東北道那須SAにて】
P9151265.jpg
  ↓
【東北道蓮田SAにて】
IMG_2378.jpgIMG_2379.jpg

古川→川口JCTまで375キロ。
雨の中、奥さんも頑張って帰ってきました^^;


8日目走行距離:420キロ
大間ツー総走行距離:2003キロ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大間ツー 6日目/8日間 [’13大間ツーリング]

【6日目】[晴れ][雨][晴れ]
下風呂温泉→R279→下北半島縦貫道路(R279)→R4→R394→K40→R103→城ヶ倉温泉

6日目からは東京へ向かっての帰り道です[たらーっ(汗)]
残りは帰路となると、ちょっとサミシイ感じになりますねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
でもまぁ、お天気も良いし道も空いてるので快適な6日目のスタートでした^^
最初の休憩は、行きにも寄った道の駅よこはまです。

【道の駅よこはまにて(帰路)】
P9131227.jpgP9131226.jpg

休憩の後は、できたばかりと思われる「下北半島縦貫道路」を走ってみました。
無料の自動車専用道路になっていました[わーい(嬉しい顔)]
でも、ICへの入り口がちょっとわかりにくい・・・[たらーっ(汗)]
乗る気でいないと見落としてしまいそうな感じです。
六ヶ所IC→野辺地IC(終点)→R4→七戸 まで順調だったんですが・・・

【七戸のコンビニにて】
IMG_2373.jpg

ぽつぽつしてきたなぁーと思っていたら・・・
結構な降り方しておりました・・・(-_-;)
これから八甲田山に入るんだけどなぁ・・・と一抹の不安が^^;

八甲田山の東側、七戸からR394にて入りました。
標高が高くなるにつれて気温も低く・・・(;_:)
暖を取りに飛び込んだのがこちら[ひらめき]

【国立公園又兵衛の茶屋にて】
P9131232-10.jpg
P9131229-10.jpg
P9131230-10.jpg
P9131233.jpgP9131234.jpg
P9131235.jpg

八甲田山の北東、K40沿いの田代平高原の目の前です。
お天気さえ良ければここもまた良い景色なんだろーなぁー[あせあせ(飛び散る汗)]
山菜うどんと豚汁でほかほかになりました^^
着いた時にはまだぽつぽつしてたんですが、休憩している間に雨はあがりましたよ[ぴかぴか(新しい)]
でもお天気微妙なので、とりあえず6日目の宿、城ヶ倉温泉(ホテル城ヶ倉)へ[ひらめき]

【ホテル城ヶ倉にて】
P9131239-10.jpg
P9131240.jpgP9131236.jpg

八甲田山の南側はすっごく良い天気でした(@_@;)
改めて、山のお天気は難しいなぁーと思いました^^;
到着時間はだいぶ早かったんですが、快くチェックインさせてもらえました(*^_^*)
とても落ち着いた雰囲気[るんるん]
広い敷地内を散策しました[わーい(嬉しい顔)]
八甲田山への登山ルートを発見[目]

P9131241-10.jpg

さすがにアタックはしませんでした・・・^^;

【夕食】
P9131243-10.jpg
P9131244.jpgP9131245.jpg
P9131246.jpgP9131248.jpg
P9131247.jpgP9131249.jpg
P9131251.jpgP9131252.jpg

食事も大満足でした(*^_^*)
もちろん完食[グッド(上向き矢印)]
おいしく頂きましたよー[ぴかぴか(新しい)]




6日目走行距離:154キロ







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大間ツー 5日目/8日間 [’13大間ツーリング]

【5日目】[晴れ][曇り][晴れ]
薬研温泉→K4→R279→大間岬→R338→佐井漁港(フェリー)→仏ケ浦→
  →R338→R279→下風呂温泉(ホテル三浦屋)

大間ツー5日目です^^
やっと大間岬に到着の日[るんるん]
お天気も上々でした(*^_^*)
恐山近くの薬研温泉から大間岬までは2時間かからないくらいだったでしょうか[るんるん]

【大間岬にて】
P9121136-10.jpg
P9121135-10.jpg
P9121145.jpgP9121141.jpg

やっとこ、無事に到着しましたー\(^o^)/
天気も良かったので北海道の輪郭も見えました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
マグロのモニュメント付近でしばらく景色を堪能してましたが、本当の目的は・・・

P9121152-10.jpg
P9121149-10.jpg
P9121150.jpgP9121151.jpg

やっぱりマグロ丼[ぴかぴか(新しい)]
岬の周りにはお店が結構出ていたので、どこにしようか迷いました[あせあせ(飛び散る汗)]
ふふふ[るんるん]
でも、もちろんおいしかったですよー、この三色マグロ丼(*^_^*)[るんるん]
午前中に着いてしまったんですが、おいしかったのでやっぱり完食[ぴかぴか(新しい)]

5日目は下北半島を観光しようとだいぶ余裕のある行程を組んでました[ひらめき]
ので、佐井漁港から出ているフェリーに乗って仏ケ浦に行ってきました。
大間岬からR338を南下です[ひらめき]

【佐井漁港にて】
P9121155-10.jpg

1時間に1本程度、仏ケ浦への遊覧フェリーが出ていました。
平日だったので、なんとフェリーは貸し切り^^
しかもガイドさん付きでもうイタレリツクセリでした[るんるん]

【仏ケ浦行高速観光船にて】
P9121173.jpgP9121175.jpg
P9121176.jpgP9121177.jpg

【仏ヶ浦】
P9121180-10.jpg
P9121182.jpgP9121183.jpg
P9121186.jpgP9121203.jpg
P9121187.jpgP9121194.jpg
P9121198.jpg

緑の深い絶壁に突然白い奇岩群が現れてビックリ(@_@;)
ここもまた絶景でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そうそう[ひらめき]
R338からここに来るには・・・
P9121205.jpgP9121206.jpg

結構険しい道(階段)を下って、また登る行程になります^^;
佐井からのフェリーで大正解でした(*^_^*)
佐井⇔仏ヶ浦の往復で1時間ほどでした。
M先生、事前情報ありがとうございましたm(__)m[るんるん]

仏ヶ浦をフェリーで観光した後は、R338→R279と走って下風呂へ[ひらめき]
この日のお宿はこちらです[ぴかぴか(新しい)]

【下風呂温泉ホテル三浦屋】
P9121214-10.jpg
P9121213.jpgP9121215.jpg
P9121212-10.jpg

【お部屋からの眺め(下風呂漁港)】
P9121217-10.jpg

【夕食】
P9121219-10.jpg
P9121220.jpgP9121221.jpg
P9121222.jpgP9121223.jpg

【活きイカのお造り】
P9121224-10.jpg

【朝食】
P9131225-10.jpg

海沿いの部屋だったので、夜は漁火漁船の灯りがとても綺麗に見えました[ぴかぴか(新しい)]
イカ好きの奥さん、おいしいイカに大感激(*^_^*)
漁火漁船に向かって「ありがとう[グッド(上向き矢印)]」って・・・。
(笑)



5日目走行距離:87キロ




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大間ツー 4日目/8日間 [’13大間ツーリング]

【4日目】[晴れ]
酸ヶ湯温泉(八甲田)→R103→青森市→R4→R279→K4→恐山→薬研温泉


四日目もお天気に恵まれました^^
いよいよ下北半島に突入です[ぴかぴか(新しい)]
と、その前に・・・
飛んで行ってしまったメットのシールドを購入するために青森市に寄りました。
酸ヶ湯温泉からは45分程度だったと思います。
ここから私のシールドがピカピカになってます^^;

青森市からはR4を東へ東へ・・・[るんるん]
そしてR279を北へ北へ・・・[るんるん]

【道の駅よこはまにて】
P9111079-10.jpg
P9111080.jpgP9111081.jpg

ついにここまで来ましたよーって感じです(*^_^*)
R279はところどころ踏切がありますが、快調な一本道でした[ぴかぴか(新しい)]
雰囲気的には北海道を走った時とちょっと似てました[グッド(上向き矢印)]

むつ市を越えたら、実は一番楽しみにしていたスポットをじっくり見てまわりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

【恐山冷水】
P9111083-10.jpg
P9111084.jpgP9111085.jpg

恐山に前から行ってみたかったんです(^◇^)
K4をむつ市から上って行くと、だんだんとあたりの雰囲気が変わってくるのを感じます。
この冷水あたりまでくると・・・来た道が「下界」って気分になりました。
わくわくしている私の横で、奥さんはいつになくビクビクしてましたー^^;
でもこの冷水が「不老水」と書かれているのをみて、奥さん大喜びでした[ぴかぴか(新しい)]
冷たくておいし~いお水でしたよー\(^o^)/

恐山名水からちょっと走ると急にあたりが開けます[ぴかぴか(新しい)]

【宇曽利山湖畔にて】
P9111087.jpgP9111086.jpg

宇曽利山湖が見えたらすぐに、あの有名な三途の川が流れていました[ひらめき]

【三途の川】
P9111121.jpgP9111120.jpg

向こう側はもう「あの世」になるんですねぇー(>_<)[るんるん]
奥さんのビビり度はすでにMAXです[あせあせ(飛び散る汗)]
恐山菩提寺駐車場へバイクを停めて、参拝&散策しました[ぴかぴか(新しい)]

【菩提寺】
P9111093.jpgP9111094.jpg
P9111097.jpgP9111098.jpg

本殿の脇にある階段を登ると・・・

P9111104-10.jpg
P9111109-10.jpg
P9111110-10.jpg
P9111113-10.jpg

なんかもう、圧倒的な世界でした(*^_^*)[るんるん]
八甲田では寒いくらいの気温だったんですが、ここは地熱の影響もあって暑かったです。
あまりゆっくり巡っていた気はないのに、あっという間に1時間経過。
門前まで戻って一休み[るんるん]

P9111117.jpg
P9111118.jpgP9111119.jpg

恐山⇒イタコさんってイメージありますよね。
「イタコさんどこにいるんだろー?」って探してたんですが見当たりませんでした。
後でわかったことですが、イタコさんは常時いるわけではないそうです。
しかも菩提寺に属しているわけではないんだとか・・・^^;
そうそう[ひらめき]
菩提寺には12000円で「宿坊」にお泊りできるそうです^^
次は宿坊に泊まってみたいです[ぴかぴか(新しい)]
奥さん「絶対にイヤだ[たらーっ(汗)]

菩提寺からはまたK4の深い緑の中を北へ。
4日目の宿は薬研(やげん)温泉[いい気分(温泉)]

【ホテルニュー薬研にて】
P9121130-10.jpg
P9111126-10.jpgP9111127-10.jpg
P9121129-10.jpg
IMG_2371.jpgIMG_2369.jpg
P9111125.jpg

毎度陽のあるうちにチェックインしてるんですが、
この日は特に「明るいうちに宿に・・・」と奥さんのご要望^^;
不老水をペットボトルに入れて飲んでたはずなのに、なんだか・・・[モバQ]
(笑)



4日目走行距離:152キロ












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大間ツー 3日目/8日間 [’13大間ツーリング]

【3日目】[晴れ]
田沢湖→R341→R103→十和田湖→R102→奥入瀬→R103→酸ヶ湯温泉(八甲田)


3日目も朝から一日よいお天気でした(*^_^*)
田沢湖から十和田湖&青森県を目指して北上です^^
R341は八幡平の西を通る山間の国道です[るんるん]
交通量も少なく緑豊かで心地良かったです[グッド(上向き矢印)]
途中の大場谷地(おばやち)湿原でちょっと散策[目]

【大場谷地湿原にて】
P9101045-10.jpg
P9101044.jpgP9101043.jpg
P9101046-10.jpg

駐車場からは遊歩道(木道)が延びています。
開けた湿原の風景までは歩いて5分程度[るんるん]
売店等はないですが、その分静かでとっても良い場所でした^^
ここから30分程北上して・・・

【道の駅かづのにて】
P9101049.jpgP9101047.jpg
P9101048-10.jpg

十和田湖への峠道に備えて小休止[ひらめき]
十和田湖へはR103で入りました。
本当はK2で行きたいところでしたが、奥さんのルートチェックであえなくNGに^^;
平日だったのでR103は快適快適[るんるん]
発荷峠付近はちょっとタイトコーナーありましたが、奥さんも難なく通過[わーい(嬉しい顔)]
もうだいぶ安心して先導できるようになりました(*^_^*)

【十和田湖(発荷峠第一展望休憩所)にて】
P9101050-10.jpg
P9101054-10.jpg

絶景ゼッケイでしたー\(^o^)/[るんるん]
ご覧のとおりのお天気です^^
日向は暑い位でしたが、木陰に入るともう最高[ぴかぴか(新しい)]
十和田湖散策もしようと思ったのですが、せっかくなので奥入瀬で時間を使うことにしました[ひらめき]
十和田湖の東、R102を走ってきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

【奥入瀬にて】
P9101057-10.jpg
P9101060.jpgP9101059.jpg
P9101055.jpgP9101067.jpg

【銚子大滝】
P9101066-10.jpg

奥入瀬渓流で時間と取って大正解\(^o^)/
渓流に沿って走るR103は・・・気持ちいいの一言でした[ぴかぴか(新しい)]
紅葉の時期にはまだ早いですが、それでもすっごく良かったですよ[グッド(上向き矢印)]
石ケ戸休憩所で緑を見ながら一服しました[るんるん]

【石ケ戸休憩所にて】
P9101069.jpgP9101070.jpg

3日目の宿、酸ヶ湯(すかゆ)温泉まではここから小一時間ほど。
八甲田山南側にある酸ヶ湯温泉まではR103(八甲田・十和田ゴールドライン)で向かいました。
ちょっとタイトな道だったので、宿に着くころには奥さんヘロヘロ^^;

【酸ヶ湯温泉にて】
P9101072-10.jpg

でもでも、今回の大間ツーで奥さんが一番気に入った温泉でした^^
ヒバ千人風呂(混浴)で有名な酸ヶ湯温泉[いい気分(温泉)]
入って納得のお湯でした[るんるん][るんるん][るんるん]
身体の芯までぽっかぽか[グッド(上向き矢印)]
湯上り後も1~2時間はぽっかぽか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
湯治に来ているお客さんも大勢いて、湯治客と一般客で宿泊棟が別れていました。
混浴はちょっと・・・って女性も夜と朝の8時~9時は女性専用時間帯あり。
ここを拠点に、十和田湖・奥入瀬観光、八甲田登山なんてのにも打って付けって感じです[ぴかぴか(新しい)]

【酸ヶ湯温泉夕食&朝食】
P9101074-10.jpg
P9101076.jpgP9111077.jpg

宿での写真を撮ってる余裕があまりなかったので、詳細はこちらをどーぞ[ひらめき]
酸ヶ湯温泉旅館のリンク ⇒ http://www.sukayu.jp/index2.html

また泊まりたい[グッド(上向き矢印)]
また走りたい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
って素直に思える3日目でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


走行距離:160キロ










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - ’13大間ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。