So-net無料ブログ作成

北海道ツー♪ 6日目/8日間 [’12 北海道ツー]

【6日目】 [晴れ][るんるん]

紋別→R238→R242→R39→大雪湖→R273
 →糠平湖→D85→然別湖


【紋別 出発前】
1-P9140865-10.jpg

やっときました[グッド(上向き矢印)]
朝から快晴[晴れ][晴れ][晴れ]
良い一日になりそうな予感まんまんでした[わーい(嬉しい顔)]

昨日に引き続きオホーツク海沿いのR238を快調に南下です[るんるん]
ちょっと走って早めの休憩[ひらめき]
昨日の非常事態がちょっとトラウマに^^;

【道の駅 かみゆうべつ温泉】
2-P9140869-10.jpg
3-P9140870.jpg4-P9140871.jpg
5-P9140872.jpg6-P9140873.jpg

ここにも電車が[グッド(上向き矢印)]
撮り鉄ではないですが、やっぱり撮影しちゃいました[ひらめき]
ご覧の通りの快晴で、今日はもう暑いくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
寒いの暑いの冷たいのとほんとに忙しい北海道ツーです(*^_^*)

ここからR242に入り、山の中へ突入です[るんるん]
奥さんの緊張感が次第に高まっていくのが見て取れます^^;
でも、極端な峠道でなければもう安心して前を走れます[ぴかぴか(新しい)]
(テングになるので道中は言いませんけど[グッド(上向き矢印)]
R242→R39と走って、道の駅おんねゆ温泉で小休止[ぴかぴか(新しい)]

【道の駅おんねゆ温泉】
7-P9140874.jpg8-P9140875.jpg
9-P9140876.jpg

はい[るんるん]
またまたソフトクリームいただきました[ぴかぴか(新しい)]
夏のツーリングとソフトクリームはホントにベストマッチと思います(*^_^*)
ここは石北峠~大雪湖に向かう人と、来た人の拠点となっているようで
結構たくさんのライダーを見かけました[わーい(嬉しい顔)]

ここからはしばら~く緩い上り坂の直線道路でした[ひらめき]
石北峠に入ってくると、ちょっとタイトなコーナーがありましたが、車線広いので[るんるん]
びびりの奥さんもコーナーのたんびに
「ぐいーーーん[るんるん] ぐいーーーん[るんるん]
と掛け声出して楽しんでいるようで(^^)
そんなこんなで・・・

【石北峠PAにて】
10-P9140879-10.jpg
11-P9140877-10.jpg
12-IMG_2276.jpg13-IMG_2277.jpg

絶景かな[るんるん] 絶景かな[るんるん]
「コーナー楽しそうだったねぇー[わーい(嬉しい顔)]
と声かけると
「必死だったよ・・・[たらーっ(汗)]
と・・・^^;
見ている限り不安なところはなかったですが、この先下りにはいるのでペースダウン決定で[ひらめき]
天気も良いし、時間もあるし、余裕のあるツーリングはいくらでも融通きくから良いですね[ぴかぴか(新しい)]
出発してからは更にのんびり走りまして・・・

【大雪湖にて】
14-P9140884-10.jpg
15-P9140882-10.jpg
16-P9140883-10.jpg

ここからR273を南下です[ひらめき]

【三国峠にて】
17-P9140886-10.jpg
18-P9140885-10.jpg
19-P9140889.jpg20-P9140891.jpg
21-P9140892.jpg22-P9140893.jpg

北海道最高所の三国峠[ぴかぴか(新しい)]
ツーリングマップル2012の巻頭ページを見て
「ここ走りたい[るんるん]
と秘かに思っていたところです[わーい(嬉しい顔)]
思ったとおりの気持ち良さでしたー\(^o^)/
それに、ここのソフトクリームが食べた中で一番おいしかったです(*^_^*)
ストロベリーソフトにブルーベリーのソースをかけてもらいました[揺れるハート]

三国峠を過ぎると・・・

【白樺並木】
23-P9140895-10.jpg
24-P9140897-10.jpg
25-P9140900-10.jpg

またまたですが、どこまで続くんだろうってくらいの白樺並木でした[ぴかぴか(新しい)]

この先の糠平湖でちょっと休憩するつもりだったんですが、
R273からは糠平湖が見えず・・・^^;
この日の最難所D85に突入しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

【D85から糠平湖】
26-P9140901-10.jpg
27-P9140902-10.jpg

「私の大好きな感じの道」=「奥さんの試練の道」
となりました^^;
タイトなブラインドコーナーですが、ここまではまだ2車線[るんるん]
奥さんビビリながらもちょっと余裕ありって感じですかね[ひらめき]
でも・・・
然別湖に着くと、1.5車線で左側は即然別湖という湖畔沿いの道になります^^;
「湖がコワイ・・・[たらーっ(汗)]
と緊張感MAXの訴えがありましたー[モバQ][モバQ][モバQ]
幸い対向車もなく、無事に到着[るんるん]

【然別湖にて】
28-P9140907-10.jpg
29-P9140908-10.jpg

【ホテル福原】
30-P9150912.jpg31-IMG_2278.jpg
32-IMG_2280.jpg33-P9150911.jpg

【ご当地飲料♪】
34-P9140910.jpg

標高1000mくらいあるので、室内には暖房設備しかありませんでした><
「あつい・・・[たらーっ(汗)]
と思ったんですが、日没になると
「さむい・・・[たらーっ(汗)]
ってことで納得しました^^;

今回の北海道ツーで一番の難所をクリアした奥さんは、あっという間にご就寝^^
でもでも、ほんとに良く頑張ったと思われます。
良かったら・・・
「がんばりましたねぇー^^」
と奥さんねぎらってあげてください(^_-)-☆


走行距離:216キロ(前日と全く一緒でした[ぴかぴか(新しい)]










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。