So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道ツー♪ 5日目/8日間 [’12 北海道ツー]

【5日目】 [曇り][晴れ]

稚内⇒R238⇒宗谷岬⇒R238⇒紋別


稚内の宿から30分ほど。
宗谷湾沿いのR238を東へ向かうと・・・

【宗谷岬にて】
1-P9130803-10.jpg
2-P9130806-10.jpg
2-P9130816-10.jpg

ついに到達しました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
日本最北端の地、宗谷岬[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
実際に着いてみると感慨深いものがありました><♪
雨の北海道をがんばったからってのも大きいですねぇー^^;

ここにはこんな売店がありまして・・・

【宗谷岬にて 2 】
3-P9130810-10.jpg
4-P9140864-10.jpg

最北端到達証明書なるものを購入してきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ここの売店にはちょっと変わった施設がありました[ひらめき]

【宗谷岬にて 3 】
5-P9130813.jpg6-P9130811.jpg

マイナス10℃の流氷館。
その名の通り、流氷が保管されておりました[ぴかぴか(新しい)]
言わなくてもですが・・・「寒い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]」です[あせあせ(飛び散る汗)]

宗谷岬を過ぎると、あとは南下の一途になります[ひらめき]
この日の宿、紋別まではちょっと距離があるので日没までに到着できるかどうか[あせあせ(飛び散る汗)]
でもそんな不安は大外れ^^
だってずっとこんな感じの道でしたので~[るんるん]

【R238 宗谷⇒猿払】
7-P9130820-10.jpg
8-P9130821-10.jpg

市街地を離れると「信号」という機械の存在を忘れてしまいます[ぴかぴか(新しい)]
たまに来る高速後続車両は間髪入れず「お先にどうぞ~[るんるん]
北海道の景色を眺めながらのんびり流しました[わーい(嬉しい顔)]
途中の道の駅さるふつ公園にて小休止[るんるん]

【道の駅さるふつ公園】
9-P9130823.jpg10-P9130824.jpg
11-P9130825-10.jpg
12-P9130827-10.jpg
13-P9130828-10.jpg

「公園」って規模ではない気がいたしました・・・\(◎o◎)/!
そして、ここで見つけたご当地飲料「熊ガラナ」[ひらめき]
奥さん、喉が渇いたとがぶ飲み[グッド(上向き矢印)]
これでこの後に悲惨な目に逢うのでした・・・^^;

道の駅さるふつ公園を出てほどなくして、緊急事態発生[exclamation&question]
「熊ガラナ」のおかげで路肩に緊急停車です[あせあせ(飛び散る汗)]

【クッチャロ湖近辺にて】
14-IMG_2275-12.jpg

北海道の道は建物など全くない区間が多いですね。
皆様、水分の取りすぎには注意しましょう^^;
まだまだR238の南下は続きます[ひらめき]

【カムイ岬公園にて】
15-P9130832-10.jpg
16-P9130833.jpg17-P9130834.jpg
18-P9130836-10.jpg

北の空(来た方角)はちょっと曇天、でも南の空(進行方向)は良い青空で[わーい(嬉しい顔)]
R238はほぼ平坦な直線道路かと思ってたんですが、
ところどころにアップダウンとコーナーがあります[ぴかぴか(新しい)]
のんびりわき見運転の私たちにはもってこいの道でした(*^_^*)
カムイ岬公園からも更に南下です[るんるん]

【道の駅おっこぺにて】
19-P9130839-10.jpg
20-P9130838-10.jpg

北海道の地名って本当にユニークなフレーズが多いですね^^
「おっぺけぺー[exclamation&question]」って、インカム越しに・・・^^;

【道の駅おっこぺにて 2 】
21-P9130840-10.jpg
22-P9130841-10.jpg

ご当地プリン、すっごくおいしかったですよー\(^o^)/
ここにはちょっと変わった施設がありまして・・・

【道の駅おっこぺにて 3 】
23-P9130843.jpg24-P9130845.jpg
25-P9130846.jpg26-P9130847.jpg

無料宿泊施設の電車がありました[ぴかぴか(新しい)]
キャンプツーであればこういった施設に泊まるのも楽しそうですね(^_-)-☆

お天気も急に良くなりすでに暑いくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]
暑いだの寒いだの忙しい北海道ツーになりました^^;
でもこれがツーリングの醍醐味でもありますね(*^_^*)

【R238 おっこぺ⇒紋別】
27-P9130848-10.jpg
28-P9130850.jpg29-P9130851.jpg

のんびり走っても稚内から紋別まで、日没前には到着できました^^
やっぱり北海道は自然とペースが上がります[るんるん]
奥さんもタクマシクなりました(*^_^*)

【紋別セントラルホテルにて】
30-P9130854.jpg31-P9130860.jpg
32-P9130857.jpg33-P9130858.jpg
34-P9130861.jpg

またまたご当地飲料を発見しました[目][ぴかぴか(新しい)]
ここ数日間、ずっと海沿いを走っていましたが、明日は峠道。
奥さんはスマホで峠道チェックをするようになりました[ぴかぴか(新しい)]

心地良い疲労感に包まれながら、あっという間に眠りに落ちました[るんるん]

【予告 翌朝の景色[るんるん]
35-P9140862-10.jpg



5日目走行距離:216キロ
 ※走行時間は休憩込みで6~7時間。ほんと良いペースでした^^




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

北海道ツー♪ 4日目/8日間 [’12 北海道ツー]

【4日目】 [曇り][雨][台風][曇り]

羽幌⇒R232⇒D106⇒ノシャップ岬⇒稚内


「雨が降ってない[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
ずっと悪天候の中を走ってきたので、部屋から見える曇り空でも嬉しくなっておりましたぁ^^;
この日はひたすら、稚内を目指して日本海沿いを走りました[るんるん]

羽幌からR232を北上します[るんるん]
心地よい直線道路[わーい(嬉しい顔)]
でも、次第に雲行きが・・・

【道の駅 富士見】
1-IMG_2264.jpg
3-IMG_2266-12.jpg
2-IMG_2265-12.jpg

到着した時は降ってなかったのですが、一服している間にミルミル天候が悪化[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ドシャブリとなってしまいました[がく~(落胆した顔)]
雲の流れが早かったので少し雨宿りしてみましたが、一向に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ここで奥さんのスマホが大活躍しました[グッド(上向き矢印)]
南の方角と、行先の北の方角、空が明るく見えたので雨雲の様子をチェック[目][exclamation]
するとどうでしょう。
今いる辺りが強い雨雲の通り道らしく、まだまだ到来しそうな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
「ちょっと走れば抜けられるかな?[ひらめき]」って事で、もう慣れた雨の行進しました^^;

【道の駅 てしお】
4-IMG_2267-12.jpg

予想は大当たり[exclamation×2]
10キロくらいしか離れていない場所なのですが、雨雲を抜け明るくなりました[グッド(上向き矢印)]
ですが、ここに来るまでの雨、半端なかったです・・・\(◎o◎)/!
バイクに乗ってるのに「溺れるかも[exclamation&question][exclamation&question]」って真面目に思いました><
対向車が上げる水しぶき、バケツで直接かけられている感じ[がく~(落胆した顔)]
で、奥さんはと言うと・・・

 「来た来た来たぁ~[るんるん][るんるん][るんるん]
  バッシャーン[exclamation×2](水しぶき)
 「ったっのしぃ~~~[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

と、インカム越しに変なテンションになってました^^;
これだけの雨を楽しめるようになってたんですねぇ(*^_^*)
ってか、楽しまないとやってられませーん[ひらめき]

道の駅てしおでサクッと腹ごしらえ[るんるん]
この後は、私が北海道でぜひ走りたかったD106(オロロンライン)に入りました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

左手にては日本海、利尻富士[るんるん]
(曇り空だったので裾野だけ見えました[るんるん]
右手にはサロベツ原野が広がります[ぴかぴか(新しい)]
地平線まで続いて見えるまっすぐな一本道[ひらめき]
とりあえず、見てください\(^o^)/

【オロロンラインにて(オトンルイ風力発電所前)】
5-P9120764-10.jpg
6-P9120767-10.jpg

【オロロンラインにて】
7-P9120769-10.jpg
8-P9120774-10.jpg
9-P9120778-10.jpg
P9120781.jpg

【オロロンラインにて(PA:こうほねの家)】
10-P9120789.jpg11-P9120782.jpg
12-P9120783.jpg
14-P9120791-10.jpg
13-P9120792.jpg

これぞ北海道\(^o^)/
ってまたまた思ってしまいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ほんと来て良かったなぁー[るんるん]って素直に思ってしまう道でしたよー(*^_^*)

でもって、時間にも気分的にも余裕があったので・・・

【ノシャップ岬にて】
15-P9120794-10.jpg
16-P9120797-10.jpg

ちょっと寄り道[るんるん]
岬付近の売店で、おいしい海の幸を自宅に向けて発送[わーい(嬉しい顔)]
(お土産品はまたのちほど[ぴかぴか(新しい)]
小雨が降っていて、かなり寒かったのでホットココアで至福のヒトトキ[ぴかぴか(新しい)]
一息ついたら稚内のホテルに向かいました[ひらめき]

【ホテル 奥田屋】
17-IMG_2270.jpg18-IMG_2269.jpg
20-P9120800-10.jpg

ビジネスホテルみたいな感じです。
ここで見つけたのがこちら~[ひらめき]

18-P9120798.jpg19-P9120799.jpg

熊笹アイスは・・・草のアイスって感じでした・・・チーン[バッド(下向き矢印)]



4日目走行距離:138キロ











nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。