So-net無料ブログ作成
検索選択

’11 能登ツーリング【1/6 1日目】 [能登ツー]

9月19日~24日の5泊6日で再び能登ツーをしてきました\(^o^)/

今回のルートは・・・
東京⇒白骨温泉⇒深谷温泉⇒葭ケ浦温泉⇒和倉温泉⇒赤倉温泉⇒東京

今回のテーマは・・・
「ちょっと贅沢 温泉宿巡り」

それでは始まりはじまり~[るんるん]


【1日目 白骨温泉「泡の湯」】

東京⇒中央道⇒松本IC⇒R158⇒K84⇒上高地スーパー林道⇒泡の湯

19日、東京の天気は曇り空。
台風15号が沖縄沖で迷走して、本州へ進路を変えた頃です[あせあせ(飛び散る汗)]
残暑厳しい東京を10時に出発しました。
ロングツー初日&天気も怪しいと言うことで宿に向かうだけにしておきました[ひらめき]
(結果大正解でした[あせあせ(飛び散る汗)]

3連休の最終日なので、下りの道はすこぶる順調[グッド(上向き矢印)]
早くも渋滞が始まっている上り線を横目に一路中央道を松本まで[グッド(上向き矢印)]
小一時間ほどで石川SAに到着です。

【石川SAにて】
P9190356.jpg

小休止をして、荷物の具合を確認[目]
それにしても・・・蒸し暑い[バッド(下向き矢印)]
都内は32℃くらいだったでしょうか。

【双葉SAにて】
P9190358.jpg
P9190359.jpgP9190360.jpg

山梨に入ると青空が[グッド(上向き矢印)]
その分気温が上がってきているので、巨峰ジュースと巨峰ソフトとを頂きました[わーい(嬉しい顔)]
巨峰ジュースはその場で巨峰をミキサーにかけて作ってもらえます[るんるん]
種と皮もそのまんまですが、これがすっごくおいしかったでーす(*^_^*)[るんるん]

双葉SAで給油を済ませてさらに中央道を進みます。

【諏訪湖SAにて】
P9190361.jpgP9190362.jpg

諏訪湖、ゆっくり見たのは初めてでした[るんるん]
ただ・・・ご覧の通り、この辺りから雲行きが怪しくなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
宿に電話を入れると「雨は15時過ぎ位からの予報で、今はまだ降ってません」とのこと。
雨が降る前に宿に着ければいいなぁーって感じで諏訪湖SAを出発しました。

松本ICを降りてR158を上高地方面へ。
山の方は暗い雲に覆われていました・・・。
反対車線のライダーがカッパを着ていて、少し濡れてるなぁーなんて思っていたら突然大粒の雨が[あせあせ(飛び散る汗)]
路肩に停車して雨武装です[ひらめき]
ここからずっと雨武装となるツーリングでした><

【道の駅 風穴の里にて】
P9190363.jpgP9190365.jpg

降ったり止んだりの雨でした。
雨と標高のおかげで、カッパ着てても肌寒い位でした。
(この先「暑い」って言葉は皆無となります[あせあせ(飛び散る汗)]

R158⇒K84に入るといよいよ雨脚が強くなってきました[雨]
番所大滝や乗鞍高原なんかもちょっと覗いてみようと思っていたんですが、
無理はせずに宿に直行^^;
実は、奥さん初の雨の日走行なんです[ひらめき]
普段からのんびりと山道を走っていますが、今回は更にのんびりと。
毎度の事ですが、インカム越しに緊張感が伝わってきます^^;
わぁー!きゃー! 言うわけでわなく「無言」なんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

【白骨温泉 泡の湯】
P9200399-12.jpg
P9200398.jpg
IMG_2110.jpg

日没間際に到着したので、写真は翌朝のものです[グッド(上向き矢印)]
正面玄関の軒先にバイクを置かせていただけました[るんるん]

泡の湯の醍醐味はなんと言っても「70畳の大露天風呂」です。
混浴の露天風呂です。
でも、女性は専用のタオル着用で、乳白色のお湯のためあまり気にせず入れますよ[グッド(上向き矢印)]
いつもならお風呂の写真も撮るんですが、今回は撮影とカメラ類持ち込み禁止のため画像がありません。
詳細はこちらでどーぞ[グッド(上向き矢印)]

http://www.awanoyu-ryokan.com/


【館内(受付)】
P9190390.jpg

【お部屋】
P9190394.jpg

【夕飯[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
P9190366-12.jpg
P9190369.jpgP9190370.jpg
P9190371.jpgP9190372.jpg
P9190373.jpgP9190375.jpg
P9190377.jpgP9190378.jpg
P9190379.jpgP9190382.jpg
P9190383.jpgP9190388.jpg
P9190389.jpg

お味もボリュームも満点でした[わーい(嬉しい顔)]
で、部屋に戻ると・・・

P9190395-12.jpg

お夜食のお心遣い><[るんるん]
すっごく嬉しいですよねぇ\(^o^)/
お腹いっぱいだったので手をつけられずに寝てしまったんですが、
翌朝全部無くなっていました\(◎o◎)/!
(理由は聞かないであげてくださいネ[ひらめき]

【朝食】
P9200396.jpg

そうそう!
朝食のお粥なんですが、源泉のお湯を使ったお粥でした[ぴかぴか(新しい)]
夕食時に予約制となりますが、ほのかに硫黄の香りがしておいしかったですよ(^-^)


1日目走行距離:281キロ


つづく



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

イナテツ

お宿の食事! すごいの一言です~~~~~~
そして70畳の大露天風呂も!!
こんなお宿ならどこも寄り道せず真っすぐお宿入りの方がいいですよね^^

しかし途中からの雨中ラン、、、 ほんとお疲れ様でした。
明日も頑張って下さい。  って、もう終えてますが(笑)
by イナテツ (2011-09-28 10:19) 

ゆっきー

> イナテツ さま
デジイチで料理を撮ると実物よりもおいしそうに写りますね^^
実際すっごくおいしかったんですけどね(*^_^*)

はい・・・、写真でもおわかりのように雨、いー感じで降ってきまして^^;
2日目も頑張りました!
って、ずっと頑張ってたツーになりました(>_<)

余韻に浸りながらゆっくり更新していきま~す(^^)

by ゆっきー (2011-09-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。